【マネジメント】ゼネラルマネージャーに求められる事

スポンサーリンク
マネジメント
スポンサーリンク

日本企業でも注目を集めるようになってきたのがゼネラルマネージャーのポジション。
役割的には部署をまたいですべてのマネージャーを統括したり、経営層に近い管理職として、幅広い裁量を与えられている役職です。

今回は、日本ではまだ数少ないゼネラルマネージャーの役割や、上げるべき成果、向いている人材などについてお話致します。

この記事で分かること

①ゼネラルマネージャーとは
②ゼネラルマネージャーが必要な理由
③ゼネラルマネージャーに求められる成果
④まとめ
スポンサーリンク

ゼネラルマネージャーとは

ゼネラルマネージャー(General manager:GM)は管理職でもトップの役職です。
日本企業ではまだ馴染みが薄く、特に中小企業は導入している組織も少ないでしょう。
日本国内では外資系企業でこの肩書を見かけます。

ゼネラルマネージャーは、日本語では統括部長と訳されることが多く、日本企業の既存のポジションの中では事業部長や本部長、支店長、総支配人などが同じような立場といえます。

取締役などの経営層に近い位置にいる管理職であり、経験4と実績が伴う人材が任命されます。
そのため、ゼネラルマネージャーは経営者視点でチーム全体をまとめ、マネジメントするのが仕事です。

ゼネラルマネージャーが必要な理由

ゼネラルマネージャーを採用している企業では、大きな役割を担うポジションです。

今後の事業展開など企業の経営戦略を立てるのは経営トップ層です。
そしてその戦略を理解し、現場で実現可能かつ具体的な事業計画に落とし込めるまで解像度を上げて
現場の社員を適切に配置して実行するのは、管理職のトップであるゼネラルマネージャーの役割です。

一見すると現場と経営層をつなぐマネージャーの役割と一緒ですが、そのマネージャーを管理するのが、ゼネラルマネージャーです。

マネージャーより裁量があるため、経営層の承認なしで他部署を容易に巻き込み、最大限の成果を上げる采配を行えるのがゼネラルマネージャーのおおきな役割といえるでしょう。

ゼネラルマネージャーが機能してる組織は部署をまたいで会社一丸となった改善や実行が早く、企業成長に大きな影響を与えるため、人材として重要視されています。

ゼネラルマネージャーに求められる成果

ゼネラルマネージャーは戦略立案を行う立場です。
そのため、業界の市場や動向を常に把握して、仮説を立てたうえで先見の明を持って、目標と戦略を策定しなければいけません。

これは感覚的なものもありますが、おおくはセオリーに基づいた経験が生きてくる場面でもあるでしょう。

また、組織を束ねて戦略を実行するため、組織をけん引するリーダーシップも重要です。

実行したい事を端的に分かりやすく伝えることができ、チームから信頼され、周囲をうまく巻き込める力を持つ人が向いているといえるでしょう。

誰にでも臆せず自分の意見を表明できるコミュニケーションスキルや自身をよく理解し、相手も巻きこむ能力はごく一部の人にしかない場合もありますが、プレゼンテーションや分かりやすく人に感情を伝えるスキルは鍛えられます。

そして実績を積み重ねた先にあるスキルはゼネラルマネージャーにとっては最大の武器になるでしょう。

そして裁量が広いためシビアな経営判断を求められることも多いのです。
そのため冷静な判断力や決断力、実行力も必要です。
加えて、後進の育成も重要な仕事ですから、人を育てる能力も求められるでしょう。

また、ゼネラルマネージャーは企業成長を請け負う「プロフェッショナル」が多い印象です。
仕事は多岐にわたり、さまざまなスキルや能力が求められるので、幅広い経験を積み、多様な仕事に柔軟に対応できる人がふさわしいといえます。

そのため、ヘッドハンティングも多く「企業を立て直し請負人」として様々な場所でゼネラルマネージャーの立場で活躍しています。

まとめ

今回はゼネラルマネージャーの役割や期待される役割、向いている人材などについてお話しました。
ゼネラルマネージャーは汎用性のあるマネジメントスキルと実務経験を積み重ねたプロフェッショナルです。

そのまま経営層にはいるか、プロのマネージャーとして企業を分かり歩くか、様々な人がいます。

マネジメントというスキルを極めたポジションがゼネラルマネージャーといっても過言ではありません。

マネジメントには明確な資格や指標はありませんが、実績がすべてです。
それは日々の積み重ねでしか手に入れられないので、マネジメントのプロを目指すならチャレンジし続けることが唯一の近道といえるかもしれません。

The following two tabs change content below.
management

management

【経歴】・2000年~2008年まで楽器販売、フリーランスカメラマンで接客販売経験⇒・2008年から現在まで、宝飾業界の販売店営業、人材育成、マネジメント業務行いながら店舗運営、マニュアル作成、コーチングスキル、マーケティングスキル身につけ現在に至る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました