仕事において働く人同士のコミュニケーションが重要で、
仕事の大半はコミュニケーションによって生まれます。
しかし、当たり前すぎるため何を意識していいか分からなかったり、逆に意識しすぎてコンセンサスがとりにくかったり、悩みはつきものです。
以外にコミュニケーションの本質まで掘り下げて、シンプルに考える人は少ないのかもしれません。
そこで今回は、コミュニケーション能力を高めるためのポイントや類語を理解することで、客観的にコミュニケーションについて深掘りしていきたいと思います。
この記事で分かること
②コミュニケーションを高めるポイント
③まとめ
コミュニケーションの本質とは
コミュニケーションは思考の言語化です。
自分の頭や心にある感情や情報、考え方などを整理し他者に「理解」してもらうことがコミュニケーションの本質です。
コミュニケーションの手段としては、言葉や文字の他に画像や動画、ボディランゲージや表情など様々あります。
それらはすべて本質的には「理解してもらう」という行為につながります。
また伝えるだけではなく、受け取る際も同様に「相手を理解しよう」という姿勢も重要です。
コミュニケーションの手段から相手が何を伝えたいかを感じ取り、理解することや「空気を読む」という非言語化の能力もコミュニケーションに入るでしょう。
総じてコミュニケーションとは「正しく理解しあう」といえ、ビジネスにおいてもコミュニケーションが適切に行われなければ、利益を上げたり、相手に貢献することが難しいです。
裏を返せばコミュニケーションが上手く取れれば、お客様の満足度、業績の向上やチームの成長につながります。
とくに組織を取りまとめるマネージャーや管理職は、現場が適切にコミュニケーションをとれる環境を整える事が重要です。
コミュニケーションを高めるポイント
コミュニケーション能力を高めるためには物理的に人と接する機会を増やすとよいでしょう。
いくらノウハウを詰め込んでも、対面の会話に勝るものはありません。
テレワークなどオンラインでコミュニケーションをとるのもよいですが、一度に伝えられる情報に限界があるため対面の説得力には適いません。
同じ人とばかり接するような環境では、コミュニケーション能力は中々向上しにくいでしょう。
同じ相手を深掘りするのも非常に大切なことですが、多様性のある価値を受け止めたり、自身の価値観の幅を広げるためにも様々な人と交流することで、コミュニケーション能力は育ちます。
挨拶をかわすだけでも、その人となりが感じ取れたりするのでちょっとした声掛けなども有効です。
また、普段使わない言葉や表現をあえて用いて会話を行うことも効果的です。
人は新しいボキャブラリーや知識を手に入れると使ってみたくなります。
いわゆる「語彙力」が上がることで、コミュニケーションも円滑になることもあります。
新たな人との出会いはもちろん、新たな本や映画、ニュースなどに触れることもコミュニケーション能力を高めるためには役立ちます。
コミュニケーション能力に長けている人がいるのであれば、真似をしてみるのも近道です。
共感や肯定を意識した「傾聴」の姿勢を大事にするのも重要です。
日常的にも相手を否定・批判ばかりする人は敬遠されます。
そのため他者のよい部分を見つける習慣が身につけば、次第にそれを本人などに伝えたくなります。
コミュニケーションの類義語
コミュニケーションの類義語を理解することで、より具体的に自身の中で理解が深まる場合があります。
例えば「伝達」「連絡」「発信・受信」「通話・通信」などが端的にコミュニケーションを表す言葉です。
この言葉に感情を盛り込むと「会話」「対話」「交流」などに発展していくでしょう。
ビジネスに置き換えて言葉をつむげば、「意思疎通」「相互理解」「相互利益」「契約成立」などでしょう。どれもコミュニケーションが根幹となり結果に結びつくアクションです。
コミュニケーションを活発化させる、だけでは抽象的で目的がぼやけてしまいます。
このように端的にでもよいので、「何が目的のコミュニケーションか」を整理するだけでも、自分がどのようなアクションをとればいいかが見えて来るでしょう。
まとめ
今回は、コミュニケーション能力を高めるためのポイントや理解につながる類義語のお話をしました。
コミュニケーションは、日常生活だけでなく仕事においても生産性や従業員の定着に大きな影響を与えるため、改めて見直してみるとよいかもしれません。
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