【人材育成】コミュニケーションスキルとは?高い人の特徴とスキル向上のコツ

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人材育成
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オンラインでもオフラインでも、業務を円滑に行うためにはコミュニケーションが必要です。

チーム編成する時もコミュニケーションが取りやすい部下やスタッフがいた方が生産性も高く、プロジェクトも成功しやすいように、コミュニケーションスキルは仕事の成果に直結しています。

「人と接するのが苦手」と思う方や、「話すのは不得意」という方もいらっしゃると思います。
私も上司や部下に遠慮しがちで、言うべきタイミングで報告や指摘ができないことがあったり、電話も一回台本を書かないとできないくらい人と接することが苦手でした。
その結果、ミスや機会損失を生み出して後悔した経験は何度もあります。

しかし、コミュニケーションは鍛えることができるといこと知り、少しずつ改善していくことでマネージャーとして業務を遂行することができました。

そこで今回は「コミュニケーションスキル」について解説していきたいと思います。
コミュニケーションでお悩みの方に少しでもお役に立てば幸いです。

この記事でわかること

①コミュニケーションスキルが高い人・低い人の特徴
②コミュニケーションスキルを上げるためのポイント
③まとめ
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コミュニケーションスキルが高い人・低い人の特徴

コミュニケーションの肝は「意思疎通」です。

自分が伝えたいこと伝える。
相手が言いたいことを汲み取る作業が上手くいくと会話のキャッチボールもできて、意思疎通が図りやすいでしょう。性格的にも内向的な人より外交的な人の方が、コミュニケーションは上手いと思われがちですが一概には言えません。

外交的な人で話し上手でも、相手の気持ちを汲み取らず一方的に話しているだけでは、相手の本質まで知ることのできる会話とは言えません。

また、会話をすることは相手を観察することでもあります。
言葉を発していなくても、表情や雰囲気を察してアクションを起こすこともコミュニケーションの一環です。

では具体的にどんな人が「意思疎通」が上手かを解説していきます。

「コミュニケーションスキル」が高い人の特徴

1・聞き上手

相手の話したいことを聞いているだけではなく、相手から会話を引き出すことが上手い人が「聞き上手」とされます。
相手が話したいことを聞いているだけでは、一方通行のやりとりが多くお互いの意思疎通とは違うでしょう。

2・相手の気持ちを汲み取る

言葉だけでなく、表情や仕草などから会話のニュアンス、相手の心情を読み取れる人はコミュニケーションスキルが高いです。
言葉だけでなく、会話の文脈を理解し相手の気持ちに寄り添えることで意思疎通がしやすくなります。

3・ポジティブな発言が多い

ポジティブな発言は周りの人間に良い影響を与え、心情を前向きにしてくれます。
明るい雰囲気はコミュニケーションがとりやすい空気を作ります。

4・自主的な行動をとっている

能動的に情報を取りに行くことは自ら人に興味関心を持ち関わることになるので、会話のキャッチボールが続く傾向があります。

5・相手にわかりやすく話す

コミュニケーションスキルが高い人は相手を悩ませません。
結論から話し単純明快な表現をします。
また、声のトーンや話すスピードなど相手に合わせて話すことで相手を疲れさせません。

6・ギブの精神がある

相手を楽しませたり、有益な時間になるように相手が欲しがる情報を提供したりします。

7・気持ちに余裕がある

気持ちが穏やかな人は、受け止める余裕もあり相手に安心感を与えます。
その結果、信頼関係も築きやすくなりコミュニケーションもとりやすくなります。

「コミュニケーションスキル」が低い人の特徴

1・相手が何を求めているか読み取れない

相手が何を伝えたいかを受け取るのが苦手な傾向で、固定概念で理解してしまったり、会話で分からないことがその場で質問できなかったり、コミュニケーションを阻害する要因が増えます。

2・自分のことはあまり話さない

相手に安心感を与えたり、信頼してもらうには「自分は何もであるか」を知ってもらう必要があります。
オープンな状態でないと相手も本音で話しにくい状況になり上部だけの会話になってしまいます。

3・自分の考えや感情を言葉で上手く表現できない。

先程の自分のことをあまり話さないに通じる部分がありますが、自分の気持ちや考えていることを表現できないと「この人は何を考えているか分からない」という印象を与えます。ゆっくりでも良いので、少しずつ今の気持ちや普段から考えていることをアウトプットしていく場も必要です。

「コミュニケーションスキル」を上げるためのポイント

では実際に「コミュニケーションスキル」を上げるためのポイントを3つお伝えします。

1・意思疎通

コミュニケーションの根幹となる部分です。
具体的に気をつけるべき点は「自分だけが話さない」と言うことです。
これは逆で捉えると「相手だけに話させない」と言うことにも当てはまります。
相互理解を深める上で大事なのは、お互いがリラックスした状態、それぞれが言いたいことを言うだけではなく、方向性を一致させると言うことが挙げられます。

目的や結論から話すことの大事さは、相手に何の話をするのかをわかってもらい、お互いに聴く姿勢を作ることができるからです。

2・協調性

職場でコミュニケーションをとるに当たって、意見や利害が異なる相手と話すこともあるでしょう。
その際でも、相手のことを尊重し歩み寄る姿勢が大切です。
商談相手やチームのミーティング、部下との雑談など相手の立場に関係なく、見下したり軽んじたりする態度は慎まなければいけません。
ふとした失言で信頼関係が崩れることはビジネスでは1番避けなければいけません。

3・自己表現

自分のことを話すためには、自分のことをよく知らないと何から話していいか分からなくなります。
自分の長所、短所と向き合い、それを相手に合わせてどう表現するかがポイントです。
短所でも表現の仕方によっては相手と話があう要素にもなります。
トレーニングの仕方としては、日記を書いたりTwitterなどでの発信活動などしていくと、自己表現の言語化にも慣れてきて、オープンマインドの会話に慣れてくるでしょう。

まとめ

今回は「コミュニケーションスキル」についてご紹介致しました。

自己開示することや、積極的に話にいくことは勇気がいることですし、失敗した場合も考えるとリスクもあるでしょう。

しかし、能動的に働くことで仕事のチャンスは増えていきます。
一声あげるだけで状況は変わってきます。
相手を尊重しオープンな姿勢で対応すれば、きっと良い結果を産むでしょう。

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【経歴】・2000年~2008年まで楽器販売、フリーランスカメラマンで接客販売経験⇒・2008年から現在まで、宝飾業界の販売店営業、人材育成、マネジメント業務行いながら店舗運営、マニュアル作成、コーチングスキル、マーケティングスキル身につけ現在に至る。

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