【管理スキル】マネジメントスキルの種類について

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管理スキル
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マネジメントとは大きく分けて「経営」と「組織の管理」を意味しています。
それを担うマネージャーは運営で組織や人材をサポートし、プロジェクトの達成を目指すのが役目です。

時代の流れが早い仕事現場では、身につけるべきスキルが多様化しております。
自分に今必要なスキルは何なのか、まず何を見直すべきなのか日々の業務で自身を振り返るマネージャーも多いかと存じます。

そこで今回は、マネジメントのサポートに欠かせないスキルの紹介を致します。

少しでもこの記事が皆様のマネジメントスキルの振り返りに役立てば幸いです。

この記事でわかること

①マネジメントスキルの種類
②まとめ
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①マネジメントスキルの種類

早速マネジメントスキルの種類と特徴をご紹介致します。

■スキル管理

スキル管理は、「人材」の持っているスキルを可視化し、管理することです。
例えば接客にレベルをつけて可視化したり、作業可能な業務を明記するなど、部署や組織ごとに基準となる「物差し」を作って評価することで管理を効率化させます。

「人材」とは「人財」まさに経営資産でもあるので、無駄にせず1番大切に管理すべき内容です。
可視化することは人員のスキルを把握するだけではなく教育にも役に立つので人材育成も管理できるのがメリットです。
スキル管理は明確な指標なので、人事異動や昇格降格など人事評価においても活用できます。

■パフォーマンスマネジメント

パフォーマンスマネジメントとは、人員の「アクション」を「結果」と結びつけるための手段です。
目標達成のために結びつく行動を社員と共に考え、社員への動機付けを行います。
決めたアクションを定期的にフィードバックし、気づきを与えさらに「アクション」を促すことで、さらに成長するようにアプローチすることです。
パフォーマンスマネジメントを効果的に行うには『PDCA』の活用を取り入れると仕組み化が可能です。
社員が結果を出すには、計画と緻密な戦略ビジョンや継続する仕組みが必要な条件です。
それをPDCAが担ってくれます。

また、売上管理もパフォーマンスマネジメントに関わってきます。
売上管理に関しては
【管理スキル】売り上げ管理の考え方にて詳しく説明していきます。

■チェンジマネジメント

チェンジマネジメントとは、組織が改革を実現するために使われる手段です。
1990年代にアメリカで流行ったBPR(業務プロセス改革)を成功させるために実施されたのが始まりと言われてます。

企業が持続的に成長するには、時代の変化に合わせた改革が必要です。
しかし組織内には改革についていけなかったり、批判的な考えの保守派が存在することもございます。
それにより、企業自体が衰退することもあるでしょう。
チェンジマネジメントはある意味「リーダーシップ」に近いです。
社員全員が改革に対応できるよう、導くために使います。

■人材マネジメント

人材マネジメントは「ポジティブな雇用管理」を目指すことです。
社員の「行動」と「結果」に対する意欲を増進させ、より企業競争力を高めて成長に繋げます。
そのために、「評価制度」「報酬制度」「等級制度」や全ての人材を評価するために昇格以外にも
「スペシャリスト」などの枠も作り、全社員に成長を促す制度の構築を積極的に行う企業も増加しています。

人材マネジメントを行うためには、モチベーションを引き出すことが重要です。
社員への接し方や伝え方で、大きく成果は変わってくるでしょう。
モチベーションを上げる伝え方はこちらの記事でご紹介致します。
【対話スキル】伝え方のコツとテクニック

■コンフリクトマネジメント

コンフリクトマネジメントとは

組織のコミュニケーションを円滑化させることです。

コンフリクトとは「争い」や「闘争」を意味します。
成長のために競争を促すだけですと、人員に衝突が生じます。
人員同士の利害の対立を事前に解消する仕組み、例えば人員のスキルに合わせた正しい目標設定など
各個人に目標設定し、アクションを評価して他者との比較をなくすことがポイントです。

競争を促しても、組織内で各社員の役割は個別で必ずあります。
組織の成長を個人に紐つけて、正しい成果を理解させることが重要です。

コンフリクトマネジメントは部署を跨いだ評価や戦略会議など、価値基準が違う議論をする場合にも論点をずらさず、円滑に業務を回すために必要です。
円滑に会話を促す手法はこちらの記事でご紹介致します。
【対話スキル】ファシリテーションについて

■タイムマネジメント

タイムマネジメントとは

「無駄取り」です。
タイムマネジメントは「時間管理」ではなく厳密にいうと、「行動の管理」です。
限られた時間の中で、最大の成果を出させる行動を促します。

タイムマネジメントの課題の捉え方として、例えば「今まで1日の生産効率が100だった場合、同じ1日で200にするためにはどの業務の無駄取りをすべきか、また改善すべきか」というような場面がタイムマネジメントにあたります。

時間的なコストをかけずに生産性を上げる事、時代の変化についていくために必要な管理術がタイムマネジメントの本質です。

■クライシスマネジメント

クライシスマネジメントとは

「発生した危機」に対していかに最小限で被害を抑えるかという考え方です。
ちなみに次で紹介する「リスクマネジメント」とは本質が違います。
どちらも「危機に対して備える」という面では同じ意味ですがクライシスマネジメントは偶発的に発生する危機、例えば地震や台風などの「天災」や「金融危機」、「個人情報漏洩」「SNS炎上」など企業の存続がかかる危機が発生した場合、あらかじめ人員体制や対応を決めておき、混乱を防ぎ冷静に対処することを目的としてます。

■リスクマネジメント

リスクマネジメントとは

「リスクを管理して危機を未然に防ぐ」という管理方法です。
アメリカで保険の管理として展開されたのが始まりと言われています。

業務内容的に想定できるリスクを事前に洗い出し、企業が経営を行なっていく中で、想定するリスクが及ぼす影響を把握し未然に防ぐ、または万が一発生した場合に損害を最小限に食い止めるフローを決めておくことです。

②まとめ

今回はマネジメントスキルについてご紹介致しました。
現場に密接なスキル管理や、タイムマネジメント、パフォーマンスマネジメントをはじめ、経営に影響するコンフリクトマネジメントやクライシスマネジメントあたりを理解しておくと、管理職としてのスタイルも確立できてくると存じます。

スキルの概要ご紹介に留まりましたが、この記事が見てくださった方の、気づきのきっかけになれば幸いです。

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【経歴】・2000年~2008年まで楽器販売、フリーランスカメラマンで接客販売経験⇒・2008年から現在まで、宝飾業界の販売店営業、人材育成、マネジメント業務行いながら店舗運営、マニュアル作成、コーチングスキル、マーケティングスキル身につけ現在に至る。

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