マネジメント【マネジメント】知っておきたいヒューマンスキル 企業はやはり人間が作り上げる組織です。 その活性化には人間力、「ヒューマンスキル」が高い人材がいれば組織が円滑に回るでしょう。 現場の意見を聞けるが、経営層を上手く回せない。 経営層の指示を現場に落としても、施策が根付かないなど業... 2022.02.25マネジメント
人材育成【人材育成】人材育成に必要な基礎力 組織の円滑な運営に必要不可欠なのは、実行力の高い人材の育成です。 社員が企業戦略を高いレベルで遂行できるように環境を整えることや実行力が高い社員を育てることは企業成長には欠かせません。 日々業務を取り組む中で、現場のマネジメントスキ... 2022.02.25人材育成
マネジメント【マネジメント】正しいフィードバックの仕方 適切なフィードバックは、大きな成長と成果を生みます。 しかしそれをどう運用するかによって、効果が変わってきます。 フィードバックは手間のかかる作業かもしれません。 しているつもりでも形骸化してしまい、効果が薄れている場合もございま... 2022.02.21マネジメント
人材育成【人材教育】傾聴の効果 傾聴とは、字のごとく「耳」「目」「心」を相手に傾けて話を聴くコミュニケーションのテクニックです。 相手との信頼関係を築くだけでなく、傾聴を通して気づかなかったことを知り、感情のコントロールや成長を促すきっかけも作ります。 またこ... 2022.02.21人材育成
人材育成【人材教育】質問力を鍛える 質問することは、的確なコミュニケーションを取るにときに必要なことです。 質問が曖昧すぎて、返ってくる答えがイマイチだったり聞きたいこ事と違う返答が返ってきたご経験がある方は多いと思います。 質問力がつけば、業務の生産性を上げるだ... 2022.02.21人材育成
マネジメント【マネジメント】マネジメント能力を極める4つのポイント 店長、マネージャーという経営層に近い立場では「管理する」「評価する」「方針を決める」など現場の意思決定や組織運営のサポートを担うことが仕事です。 その中でも仕事として多くの時間を割くことが、「管理する」ことだと思います。 店長や... 2022.02.21マネジメント
対話スキル【対話スキル】伝え方のコツとテクニック 組織でコミュニケーションを取る場面は様々ありますが、指示や思惑が上手く伝わらないことが多々あると存じます。 会議報告やプレゼン、人事面談での事実の伝え方や、業務の指摘、褒め方など社内の人物とのコミュニケーションや営業、接客であれば顧客... 2022.02.11対話スキル
管理スキル【管理スキル】売り上げ管理の考え方 店長やエリアマネージャーのポジションで組織の運営を任され「売上を作る」ということに直面した時何をどうしたら売上が上がるのか、悩みは尽きないと思います。 管理職の多くは自身がプレーヤーとして、結果を残してきた方が多いと存じます。 ... 2022.02.11管理スキル
対話スキル【対話スキル】ファシリテーションについて 会話やミーティングで話がまとまらなかったり、報告だけの会議で消耗している管理職やトレーニーは多いかと存じます。 新人や中間管理職でも、場面に適正で自身の意見を発信できるスキルがあれば有益な時間になるでしょう。 コミュニケーション... 2022.02.11対話スキル
管理スキル【管理スキル】マネジメントスキルの種類について マネジメントとは大きく分けて「経営」と「組織の管理」を意味しています。 それを担うマネージャーは運営で組織や人材をサポートし、プロジェクトの達成を目指すのが役目です。 時代の流れが早い仕事現場では、身につけるべきスキルが多様化してお... 2022.02.11管理スキル